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第178回新城AGC報告 [報告]

第178回新城AGCも無事終了しました。

毎回参加いただいている皆さん、ありがとうございます。

遊んだゲームは、

『トゥアンリミテッド』
大富豪ベースだけれど、スートは2種類しかなく、種類ごとに数値配分が違うという変則大富豪。さらにはチップも使い変則度アップ。
黄色と赤のスートはそれぞれチップを取ることで倍数にしたり、1加えたりして使う事が出来る。おかげでかなり変則的なカードプレーも可能で、うまくプレー出来れば一気に6枚くらい同時も可能。ただ、チップはもっていると上がる事が出来ないので、毎手番で2枚ずつ返却しないといけない。
上記のルールが効いており、なかなかの面白さ。6人まで遊べることもあって時間つなぎで数ゲーム遊ばれていました。

『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド(新版)』
古くからある同名ゲームの最新版です。
古いものは時代が7時代の時もあったそうですが、最新版では2時代減って5時代でゲームが進みます。ルールはほぼほぼブリーフ・ヒストリー・オブ・ザ・ワールドから。
やはりある程度時代ごとにどんな文明があって、どこがスタート拠点になるのかは知っていた方が良さそう。この日はスタート拠点が既に自分の領土になっていることが多く、どうにも効率が悪い感じに。

『インペリアル』
投資家となって裏から国家を操り利権をえるゲーム。
遊んだのがずいぶん前で、頭がついていかなかった。投資先をよく考え、うまく立ち回らないとだめですね。

次回は8月26日(日)です。
皆さんスケジュールをお合わせの上、参加いただきますようお願いいたします。
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第177回新城AGC報告 [報告]

第177回新城AGCを無事終了しました。

本日遊んだゲームは、
『ペーパーテイルズ』・・・『ヴォーパルス』のリメイク版。ずいぶん感覚を忘れていたけれど、基本はヴォーパルス。
『バトルライン』・・・クニツィアの2人ゲーの傑作。カードで3枚の役の強さを比べ合ってフラッグを取り合うだけなんだけれど、難しい。
『ビーチリゾート・パラダイス』・・・いかに波打ち際ぎりぎりまでビーチチェアーを設置するかというバカゲー。それでも、考えどころは多い。
『コロニー』・・・『エイジ・オブ・クラフト』のリメイク。色々工夫が施されており、カードのレベルや、ダイスの資源も2種になって悩みどころ多し。
『村の人生』・・・いかに上手にワーカーである家族をお墓に入れるか(苦笑)。
『カタン 騎士と古城』・・・通称街騎士。この拡張が入るとかなりゲーマーゲームに。
以上、参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。


次回は7月22日です。
ご都合合わせの上参加をお願いいたします。
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第176回新城AGC報告 [報告]

第176回新城AGCは無事終了しました。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
久々参加の方、遠方からの初参加の方含め計9名と、今年一番の参加者数でした。

朝一で会場入りすると、1名来場。
2人で何かできますか?と確認したところ、ちょっと重いゲームしかないですね、ということで、少し待っていただき、会場費の清算と予約を。
戻ってみてもまだほかに来場者が現れなかったので、2人でできる手持ちのゲームで軽いもの、ということで『ボーナンザダイス』を。説明を始めると、不思議なもので2名追加で来場。せっかくなのでということでインストを最初から行って4人でスタート。ボーナンザダイスはダイスゲーですが、考えどころも多く、また他人の手番でも比較的ヒマにならないので、一時期かなりのヘビーローテーションをしてました。どこまでがんばるか、どのダイスを残すかが悩ましく短時間で終わりながらも遊んだ感があるのがいいですね。

その後、もう1名来場で、5人で『マッチョモンスター』を。
城からお宝を奪取しようと、モンスターの一団を操って防衛する守備兵との強さ比べをするゲームです。面白いのが、一度配置したモンスターもさらに強いモンスターで押し出される可能性があるところ。でも、その際にはどかした相手にお金を払う必要があることがあり、そこも悩ましいです。守備兵の強さは裏面に目安が表記されていますが、ある程度大きな範囲での目安のため、小さいほう寄りだと勝てないこともあり、どこまでのモンスターを派遣するかも悩みどころ。4名追加で来場され、ここからは2卓。

自分は『アウトポスト』の卓に。もう一方は『マルコポーロの旅路』で。
アウトポストはもともとはかなり昔に出たゲームで、数年前、ストロングホールドゲーム社がリメイク版を出したものです。今回はそのリメイク版。
拡大再生産で、能力を競りで得ていくため、効率よい資源集めと、上手な競りが必要です。といっても、資源はなんと数値にそれぞれある程度の幅があり、ある時は期待値を大きく超えウハウハ、ある時は期待値いかばかりでげんなり、と資源の種類と枚数だけでは実際の価値がわからないのが面白いところ。今回はみんなかなりの早打ちでインスト込みで2時間半ほどで終了しました。やはり、良いカードを上手に競り落とすことが自分の資産価値を押し上げ、勝利に近づきますね。

ここで2名昼食をとるため一時外出。残った方で2卓に割れて、片方は『ブロックス』、自分を含め残った方は『スーパーダンジョンエクスプローラー』を。『ディセント』風のマスター対プレイヤーのタクティカルRPGのようなゲームです。タカさんががんばって塗装してくれており、壮観です。今回、自分はエルフの生き残りのドラゴンスレイヤー能力のキャラを使ったのですが、なんと、出目があまりにもへっぽこで、途中退場(苦笑)。数ラウンドただの見学者に。ここで残った相方プレイヤーが頑張ってくれてコンティニューコインをゲットしていただき何とか戦線復活。ここからボード3つ目のラスボス戦までがんばります。が、ここで惜しくも時間切れ。今日はここでお開きとなりました。

次回は6月24日です。
皆さんの参加をお待ちしています。

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第175回新城AGC報告 [報告]

第175回新城AGCを無事終了しました。

開場とほぼ同時にタカさん来場。
2人で何か、ということで『ロールプレイヤー』を準備していると、あとからあとから人が来て、自分、タカさん、コンドウさん、オカダさんの4人でゲームスタート。
ロープレイヤーは、RPGのキャラメイキングをボドゲ化したようなゲームで、6面ダイスをキャラボードに配置していきキャラメイキングしていきます。といっても、何の縛りもないわけではなく、キャラメイキングがゲームになっているので、特性値として目標値が設定されており、それに合わせることで名誉点(ようは勝利点)がもらえます。目標となる値には6つのパラメータが設定されており、ダイス獲得後、ダイスを配置することで能力発揮し、ダイスの目を操作して特性値を目指します。また技能、武器、防具を購入することで、ボーナスのスキルや名誉点が入るため、いかにもRPGのキャラを作っていく感じ。それにしても、ボドゲでこんなキャラメイキングがメインのゲームが出るとは思いもしませんでしたね。目から鱗のゲームデザインでした。

次に、コンドウさんが早上がりするということで、後から到着したスズキさんを入れて5人で『キャプテンズオブインダストリー』を。
経済ゲームらしいのですが、最初ルールを聞いただけではいまいちイメージがわきませんでした。それでも、1ラウンドプレーしたらなんとなく指針が見えたような感じ。3時代ありましたが終わってみればあっという間でしたかね。最終ボーナスの関係で負けたかなぁ、と思ってましたが、思いのほか終了時のボーナスも入ったりして僅差で勝利。難しいゲームでしたが面白かったですね。商品を売る、買うが独特で、勝ち筋もいくつかありそうで、やりごたえがあります。

コンドウさんが帰宅され、3つめは、鈴木さんの持参の『ワイナリーの四季』。
むかーし、初版を遊んだことがあったのですが、どうも手順が多く難しいイメージがあって、それ1回こっきりになっていたので、随分たっての久々のプレーです。インストを受けて、あー、そうだったなぁ、なんてうろ覚えのルールを思い出しつつプレー。どうも初期の引きが悪く、両親カードの初期資産といまいちかみ合わず。頑張って挽回しようとしたのですが、久々で感覚がわからなかったのと、畑を売らずに温存したのが失敗だったようで金策に手数を多く使ったことがひびいて点数が伸びず。しっかり初期に金策で畑を換金したオカダさんが勝ちました。作戦勝ちですね。

最後、時間調整で『ベッポ』。
自分も持ってますが、大人が遊ぶと大抵悪いこと(誉め言葉)にしかならないすごろくです。
久しぶりに遊びましたが、ベッポのままならなさがいいですね。

以上、少数精鋭で遊びました。

次回は、5月27日です。
皆さん、よろしくお願いいたします。
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第174回新城AGC報告 [報告]

日々暖か書くなってきたこの頃。

10時近くなって人が集まり始め4人でスタート。

最初に遊んだのは、『CIV』。
カードゲームで『世界の7不思議』と似たシステムですが、こちらはさらにあっさり風味。
一定枚数を超えると発動する能力を使って規定枚数以上のプレイを目指します。
アイコンだけなので意味さえ頭に入れてしまえば箱にあるように1ゲーム20分で終わる簡易な文明ゲームとなりそうです。

次に遊んだのは『モンタナ』。『ジェノバの商人』のドーンさん作のゲームですが、ドーンウォークはありません。資材をワーカーで集めて自分のタイルをマップに配置していくタイプのゲームですが、ワーカーとコストの妙がありなかなか思うようには資材は入りません。また、一部資材はアップグレードしないと合致しないものもあり悩ましい。
今回、偶然4のつながりを直線で建築士5枚目タイル配置、その後手持ちの資材で運よく既定の8枚タイルをプレー出来勝利できました。次遊んだらこうはいかないな。

そうしているとKさん、タカさん来場で2卓に分かれて、自分の方は『砦の守護者』の導入ゲームを。タワーディフェンスのゲームで、マナを集めながら敵を倒していきますが、砦の周りを囲まれてしまうとゲームオーバーなのでうまく対処していかないとENDです。今回も一つ対処を誤ると終わりの形まで行って危なかったですが、何とかクリアできました。これ、最終シナリオ、クリアできるのかしらん?。

次に時間調整で『イスタンブールダイスゲーム』を。
今回、これもドーン作なので、ドーン率高め(笑)。
ダイスをリソースに変換して効率よくルビーを集めます。
序盤でアクション+1を取ったのが効いたか、他の2人よりアクションを1つ余分にできることを生かしチップを集めます。その後はダイスを増やしたりカードを引けるようにしたりして盤面を整え、何とか差し切りました。

2卓ちょうど終わったということで再度卓分けし、自分は『コンコルディア』に。
久しぶりに遊んだこともあって感覚がなく、素人プレー。
やっぱりカードは買っていかなきゃダメですよね。得点源だし。
拡張マップが多数あるだけあって面白さは保証済み。いいゲームです。

今日は以上で終了。
皆さんお疲れ様でした。

次回は4月22日です。よろしくお願いいたします。
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第173回新城AGC報告 [報告]

第173回新城AGCを無事終了しました。

今回は少人数。自分を含め3人でしたが、3種類のゲームを遊ぶ事が出来ました。
遊んだゲームは、以下の3タイトルです。

『インディアンサマー』
パッチワークの系譜の最新作。作者が同じなんですが、パッチワーク、コッテージガーデンとはまた違ったプレー感(もっともプレー感が違わなければゲームとして意味がないんですけどね)。
他の同系統ゲームと違い、マイボードをタイルで覆うことだけでなく、タイルに空いた穴の位置についても悩まなければならないのが、さらに難度を上げています。また、この穴を連続させボーナスタイルで覆うこともメリットがあるため、このあたりの駆け引きが面白いです。

『スモールワールド(スカイアイランド込み)』
特殊能力バリバリの陣取りゲーム。といってもシミュレーションゲームのようなガチガチなものではなくコマ数が重要なだけでルールは非常にシンプルです。スカイアイランドが入ることで、新たな種族と能力が入ることになりましたが、さらに、タイトルにもあるように空へ(といっても天空の大地)の道が開かれます。種族と能力の組み合わせは今回の拡張セットが入ることでさらにバリエーションが増え、1回や2回遊んだだけでは全部の組み合わせを試すことはできなくなってます。何度も繰り返し遊ぶ事が出来るのはいいですね。

『ビンジョーコウジョー』
ゲームマーケット大賞受賞作だそうで、ルールはシンプルですが色々考えさせられます。拡大再生産なゲームですが、いかに上手に便乗して稼ぐか、また自分の工場を稼働状態を維持させるか、というのが面白いですね。ただ、よく考えて労働者や設備を導入しないと生産が回らないので、慣れるまでは記載の時間では終わらないかも。

参加いただいたスズキさん、タカハシさん、ありがとうございました。

次回は、3月25日(日)です。
皆さんの参加をお待ちしています。

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第172回新城AGC報告 [報告]

第172回新城AGCを無事終了しました。
参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

今回遊んだゲームは3種。

まず『リバーボート』。生産、出港を繰り返して行くゲームですが、タイル配置の妙、得点計算周りのシステムの兼ね合いが面白く、また遊んでみたいと思わせる良ゲーでした。

2つ目は『ヘブン&エール』。こちらも生産タイル、牧師タイルの配置の妙、タイル獲得の難しさ、決算の独特さが面白く、悩ましいゲームでした。

最後は、『ドギーバック』。犬の骨集めを題材にした引き運ゲームで、パーティゲームとしてはさくっとできるのはいいですね。ルールのライティングがあまりよろしくなく、単語がごちゃ混ぜになる危険がありましたが。

この日は奇しくもキースリング作のゲームを2種遊び比べる感じになりました。

さて2月以降ですが、7月まで第4日曜日、102会議室で行います。
皆さんの参加をお待ちしています。

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第171回新城AGC報告 [報告]

第171回新城AGCを無事終了いたしました。

朝一会場入り後しばし時間をつぶしていると、
1時間ほどしてコンドウさん、モリさん、ツカモトさんが来場。
まずはということで、届いたばかりの『漁火』をプレー。
もともとは3年ほど前の同人ゲームだったそうですが、2か国語版となって登場。
船の能力アップ、アクション選択、場のカードの出方で悩ましいゲームです。
アクションピンとせいですが少数点があるので、これならキリのいい数字で直してほしかった。どうも日本人が作るゲームは小数点を扱うゲームが見受けられるけれど、なぜ整数にしないんでしょうか?小さな子が遊ぶには敷居が高くなるのでよろしくないと思うんだけれど。
ともあれ、ゲームとしては漁場のカードの出方、市場の需要を見極め行動が必要で面白かったです。結果としては最下位でしたが(笑)。

ゲーム途中シンちゃんが到着し『漁火』が終わったところで『ルート・アイランド』を。
財宝の眠る島での盗掘合戦。
カードプレーの悩ましさ、小島タイルのここぞというところでの活用、財宝の分配が悩ましいゲームです。
この日は本を絡めた得点、宝石の得点、呪いを最終手番でうまいことかわす事が出来、2位を大きく離して勝利する事が出来ました。

最後に『ロレンツォ・イル・マニーフィコ』。
自分は過去知人宅で遊んだことがあるのを、ボードとルールを聞いていたら徐々に思い出してきて、めちゃめちゃ苦しかった記憶(汗)がジワリと。遊び始めたらやっぱり苦しいこと苦しいこと。
遊んだ経験はあっても中身をあまり覚えておらず、この日もどっちつかずのカード取得で得点に絡んでないという始末。そりゃあ結果も惨敗しますね。相変わらずプラン取りが悪いです。時間をおかずに2ゲーム目が出来れば二の轍は踏まないんだけれど、これだけキチキチのゲームは1度遊ぶとしばし間を置きたくなるから、また同じ結果かなぁ(苦笑)。

本日は以上。参加いただいた方々、ありがとうございました。また2018年度もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2018年度1~5月は第4日曜で会場を予約済みです。
お時間を取れる方、またの来場をお待ちしています。
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第170回新城AGC報告 [報告]

第170回新城AGCも無事終了する事が出来ました。

日程の関係上、事前に3名から欠席連絡をもらっていたので、どうなることかと心配していましたが、終わってみれば6名の参加で程よく全4ゲーム(最後のゲームは2卓に分けた)を遊ぶ事が出来ました。
名古屋から来られたミヤモトさん、豊田から来たスズキさん、2回目の2名の方々、常連のコンドウさんありがとうございました。

遊んだゲームは、まず、
『ダイスハント』。『ベガス』に似た構造のゲームですが、獲物カードの取り方は直感的です。ダイス数の多い方がとる形でシンプル。同数の場合は後に置いた方が強いというのもアクセント。そしてベガスとの違いの2つ目は時代カード。時代カードはダイスを先に置ききった人から先に取っていくため、強いカードは先に置ききるようにしないといけません。
得点は獲得した獲物カードの素点、セットボーナス、種類トップ、カードの効果、時代カードで獲得した貝殻の得点で決まります。今回は集まった人数に応じて2ゲーム遊びました。

次は、『モンバサ』。面白いと評判は聞いていたのですがなかなか遊ぶ機会に恵まれず今回初プレーできました。要素が多く説明しきれないのですが、カードマネジメント、株式マネジメント、盤面探検等々、常に状況を把握して行動しないと点数に結びつかないのが悩ましかったです。これはぜひ近いうちに再戦しないといけないですね。時間がかなり長くなってしまい、途中参加された2名の方をお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

最後は2卓に割れて。自分は持参の『オーティス』を。
深海に潜りリソースを集め契約カードを達成するタイプのゲームです。
が、仕掛けがいくつか。ダイバーは8人。すべて能力持ちで深さに応じて起動させていくわけですが一回起動してしまうと海面に浮上してしまうため、連続起動が難しくなっています。また能力もレベルアップすることで向上するためどうマネジメントするかが悩ましい。自分がルール説明したのですが、説明していると意外と頭に入ってこないもので、プレー中ルールブックとにらめっこだったのは内緒です。

もう一卓は顔の怖い3部作の『メキシカ』のリメイク版をプレーしていましたが、最後の方が終了時間の関係で途中終了となってしまいました。このあたりの時間管理は次回改善したいところですが、参加いただける方はなるべくコメントを入れておいていただけると助かります。

参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

次回は12月17日です。
よろしくお願いいたします。
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第169回新城AGC報告 [報告]

第169回新城AGCを無事終了できました。

会場入りし、しばし参加者の到着待ち。
しばらくするとコンドウさん、ヤナセさんが到着、手始めに『エルドラド』を。クニツィアが制作したデッキ構築ゲーということで、評判が高かったので期待していましたが、通常のデッキ構築と同じく、デッキ圧縮が強めでしょうか?まだ初見なので他にも道があるのかもですが、マップ次第でも展開が変わるかもしれません。
『エルドラド終了後、クワオカさんも到着したため、4人で『ブリーフ ヒストリー オブ ザ ワールド』を『ヒストリー オブ ザ ワールド』をリメイクしたものでエポック数が7→6に変更になり、ルールも簡素化されています。
やはり順番と国の選択、イベントの発生タイミングが肝ですかね。終盤までトップに離されずに下位にいると動きやすいかな?
この後、大吉さん、タカハシさんが到着したため、2卓に分かれ、『フロストグレイブ』と『宝石の煌き』に。
最近、なぜかこの『宝石の煌き』には縁があって、対人戦率高め。
2ゲーム遊んで1ゲーム目は土台を固め、貴族タイルをもぎ取って勝てたものの、2ゲーム目は惨憺たる結果。
最後に『ホットショット』を。山火事を舞台にした消化作戦を体験する協力ゲー。
19枚のタイル状を駆け回り炎を消して回りますが、毎回イベントで火が延焼したり飛び火したりであっちこっち。プレイヤー側も能力で対抗し、今回は終盤にとうとうタイルが裏返り始めましたが3枚で食い止め無事勝利。

参加いただいた方、ありがとうございました。
今後(年内)の予定
11月:11月19日(日)和室(桜の間)(会場の予約状況により第3日曜、部屋も変更です)
12月:12月17日(日)102会議室(会場の予約状況、年末進行のため第3日曜に変更です)
今まで第4日曜を基本としてきましたが、所持事情により年内の予定が第3日曜日になっています。
お手数をおかけしますが事前にスケジュール調整をお願いいたします。
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