So-net無料ブログ作成
検索選択

第157回新城AGC報告 [報告]

第157回新城AGCは無事終了しました。
参加者は少な目でしたが、ボドゲ、ミニチュアゲーそれぞれ、充実した一日でした。
遊ばれた、また遊んだゲームは、
スモールワールド』まだまだ拡張セットが出てる人気ファンタジーウォーゲーム。ウォーゲームといってもそれほど厳密なものではなく、隆盛と衰退を繰り返し得点を争うタイプなので、シミュレーションゲーム導入にはいいのかも。数値管理でないのも〇。
『フンタ カードゲーム』ボードゲーム版の簡易版で、雰囲気はしっかり『フンタ』してます。戦争が簡略化してるのがわかりやすくて〇。ボドゲ版はシミュレーションチックな戦争になってて、敷居が高いんですよね。
『バンパイアクイーン』いわゆる大富豪的なカードゲームなんですが、フレーバーと失点のシステムが面白く、バンパイアハンターのカードがいいアクセント。
『フロストグレイブ』ミニュチュアに特に決まりがないのがいいですね。久しぶりに途中までになってしまいましたが遊ばせてもらいました。

次回は11月27日です。会場は部屋が変わって初の和室開催になります。
皆さんの参加をお待ちしています。

第157回新城AGC開催案内 [告知]

第157回新城AGCを開催します。

日時:10月23日(日) 10:00~21:00(9:00開場、22:00までに撤収)

場所:新城地域文化広場 103会議室(いつもの隣の部屋です)

会費:300円

ボードゲーム:持ち込み歓迎

MTG:スタンダード

行楽の秋、室内遊戯で楽しい時間を過ごしましょう。

連絡:参加への事前連絡は不要ですが、ゲーム会の性質上、事前に出席連絡(会場入り予定時間)を連絡いただけると助かります(ボードゲームについてはその時間帯に終わるよう、ある程度配慮できるため)。

追記:主催の自分ですが、当日は仕事の関係上、顔を出せるのは昼近くからになりますが、会場は9時から使用可能ですので、よろしくお願いいたします。

第156回新城AGC報告 [報告]

第156回を無事終了しました。
久方ぶりの二桁参加人数で、ミニチュアゲームマジック、ボドゲと卓を分かれて遊ぶ事が出来ました。参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

マジックでは構築戦。
ミニチュアゲームは『フロストグレイブ』。
ボドゲでは、『ダイナスティ』、『オーマイグーッズ』、『バケツ崩し2』、『シティ・オブ・スパイ:エストリル1942』を遊ぶ事が出来ました。

次回は、10月23日(日)です。
皆様の参加を待ちしています。

第156回新城AGC開催案内 [告知]

第156回新城AGCを開催します。

日時:9月25日(日) 10:00~21:00(9:00開場、22:00までに撤収)

場所:新城地域文化広場 102会議室会費:300円

ボードゲーム:帝国の夜明け、Age of EmpireⅢ他(持ち込み大歓迎です)
MTG:ブースタードラフト 異界月×3パック
夏真っ盛り。暑さの厳しい時期ですが、室内遊戯で楽しい時間を過ごしましょう。

連絡:参加への事前連絡は不要ですが、ゲーム会の性質上、事前に出席連絡(会場入り予定時間)を連絡いただけると助かります(ボードゲームについてはその時間帯に終わるよう、ある程度配慮できるため)。

第155回新城AGC報告 [報告]

第155回を無事終了しました。

今回遊ばれたゲームは、

『マジックザギャザリング』構築戦
『フロストグレイブ』ゲーム会を通して遊ばれてました。
『路面電車』2人用ゲームですが、なかなか面白い。
『ジョハリ』宝石を扱うゲーム。MAX人数で遊んでみたかった。
『ブルゴーニュカードゲーム』これもカードプレイだけのゲームですが面白い。

次回は9月25日です。よろしくお願いいたします。

第155回新城AGC開催案内 [告知]

第155回新城AGCを開催します。

日時:8月28日(日) 10:00~21:00(9:00開場、22:00までに撤収)

場所:新城地域文化広場 102会議室会費:300円

ボードゲーム:帝国の夜明け、Age of EmpireⅢ他(持ち込み大歓迎です)
MTG:ブースタードラフト 異界月×3パック
夏真っ盛り。暑さの厳しい時期ですが、室内遊戯で楽しい時間を過ごしましょう。

連絡:参加への事前連絡は不要ですが、ゲーム会の性質上、事前に出席連絡(会場入り予定時間)を連絡いただけると助かります(ボードゲームについてはその時間帯に終わるよう、ある程度配慮できるため)。

第154回新城AGC報告 [報告]

第154回を無事終了しました。

今回遊ばれたゲームは、

『フロストグレイブ』・・・新規プレイヤー獲得にタカハシさんが奮戦しておりました。
『オルレアン』・・・コンドウさんのリベンジなるか?結果、主催の私が勝利
『ブルームサービスカードゲーム』・・・本家『ブルームサービス』を超える事が出来るか?簡単だけれど、面白さでは『ブルームサービス』が上。さらに言うなら、『ブルームサービス』の元となった『魔法にかかったみたい』の方がさらに上かなぁ。
『アブルクセン』・・・簡単なカードゲームで手札使い切りで勝利。カードを取るのかどうするのかが悩ましい。

次回は、8月28日(日)です。
都合のつく方、ぜひ参加ください。

第154回新城AGC開催案内 [告知]

第154回新城AGCを開催します。

日時:7月24日(日) 10:00~21:00(9:00開場、22:00までに撤収)

場所:新城地域文化広場 102会議室会費:300円

ボードゲーム:帝国の夜明け、Age of EmpireⅢ他(持ち込み大歓迎です)
MTG:スタンダード
いよいよ夏突入。気温上昇著しいですが、室内遊戯で楽しい時間を過ごしましょう。

連絡:参加への事前連絡は不要ですが、ゲーム会の性質上、事前に出席連絡(会場入り予定時間)を連絡いただけると助かります(ボードゲームについてはその時間帯に終わるよう、ある程度配慮できるため)。

第153回新城AGC報告 [報告]

第153回新城AGCを無事終了しました。
参加人数が少なくなってきている中、5名でいくつかのゲームを遊びました。

遊んだゲームは、
『フロストグレイブ』・・・ミニュチュア探索ゲーム。ウィザードになって廃墟を探索し、相手ウィザードのウォーバンドと競いながら宝を探し求めます。
専用のミニチュアも販売されていますが、特にこだわらなければ代用品でも十分遊べるようになっており、持参のタカハシさんのミニチュアを借りて1ゲーム遊びました。自分が選んだのはウィッチなのですが、好戦的なスペルを選んだこともあって敵を排除しながらの展開。タカハシさんのスペルの誤爆、ソルジャーのクリティカルも出て一進一退。なんとか宝を3つづつ集めて終了しました。
『ブルゴーニュカードゲーム』・・・もともと『ブルゴーニュ』というボードゲームがあったのですが、こちらはそのカードゲーム版。aleaの新しい箱サイズでの立ち上げゲームらしく、カードはカタンの資源サイズ。それでも場に広げると案外場所を取ります。ゲームは悩ましい作りで、ボードゲーム版よりシンプルながら、しっかり悩ましいところはそのままで手軽に持ち運べる分こちらの方が遊びやすくていいかも。
『ポーションエクスプロージョン』・・・ビー玉ゲーム。今日で2回目の起動。一発ネタゲーと思いきや、案外しっかりしたつくりで、これなら素人さんでも喜ばれそうな良ゲーです。

参加された皆さん、お疲れ様でした。自分の体調不良もあり、先に帰らせていただきましたが、来月もよろしくお願いいたします。

次回:7月24日(日)10:00~21:00です。

第153回新城AGC開催案内 [告知]

第153回新城AGCを開催します。

日時:6月26日(日) 10:00~21:00(9:00開場、22:00までに撤収)

場所:新城地域文化広場 102会議室会費:300円

ボードゲーム:ダイスシティ、帝国の夜明け、Age of EmpireⅢ他(持ち込み大歓迎です)
MTG:スタンダード
いよいよ夏へ、気温上昇著しいですが、室内遊戯で楽しい時間を過ごしましょう。

連絡:参加への事前連絡は不要ですが、ゲーム会の性質上、事前に出席連絡(会場入り予定時間)を連絡いただけると助かります(ボードゲームについてはその時間帯に終わるよう、ある程度配慮できるため)。