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第175回新城AGC報告 [報告]

第175回新城AGCを無事終了しました。

開場とほぼ同時にタカさん来場。
2人で何か、ということで『ロールプレイヤー』を準備していると、あとからあとから人が来て、自分、タカさん、コンドウさん、オカダさんの4人でゲームスタート。
ロープレイヤーは、RPGのキャラメイキングをボドゲ化したようなゲームで、6面ダイスをキャラボードに配置していきキャラメイキングしていきます。といっても、何の縛りもないわけではなく、キャラメイキングがゲームになっているので、特性値として目標値が設定されており、それに合わせることで名誉点(ようは勝利点)がもらえます。目標となる値には6つのパラメータが設定されており、ダイス獲得後、ダイスを配置することで能力発揮し、ダイスの目を操作して特性値を目指します。また技能、武器、防具を購入することで、ボーナスのスキルや名誉点が入るため、いかにもRPGのキャラを作っていく感じ。それにしても、ボドゲでこんなキャラメイキングがメインのゲームが出るとは思いもしませんでしたね。目から鱗のゲームデザインでした。

次に、コンドウさんが早上がりするということで、後から到着したスズキさんを入れて5人で『キャプテンズオブインダストリー』を。
経済ゲームらしいのですが、最初ルールを聞いただけではいまいちイメージがわきませんでした。それでも、1ラウンドプレーしたらなんとなく指針が見えたような感じ。3時代ありましたが終わってみればあっという間でしたかね。最終ボーナスの関係で負けたかなぁ、と思ってましたが、思いのほか終了時のボーナスも入ったりして僅差で勝利。難しいゲームでしたが面白かったですね。商品を売る、買うが独特で、勝ち筋もいくつかありそうで、やりごたえがあります。

コンドウさんが帰宅され、3つめは、鈴木さんの持参の『ワイナリーの四季』。
むかーし、初版を遊んだことがあったのですが、どうも手順が多く難しいイメージがあって、それ1回こっきりになっていたので、随分たっての久々のプレーです。インストを受けて、あー、そうだったなぁ、なんてうろ覚えのルールを思い出しつつプレー。どうも初期の引きが悪く、両親カードの初期資産といまいちかみ合わず。頑張って挽回しようとしたのですが、久々で感覚がわからなかったのと、畑を売らずに温存したのが失敗だったようで金策に手数を多く使ったことがひびいて点数が伸びず。しっかり初期に金策で畑を換金したオカダさんが勝ちました。作戦勝ちですね。

最後、時間調整で『ベッポ』。
自分も持ってますが、大人が遊ぶと大抵悪いこと(誉め言葉)にしかならないすごろくです。
久しぶりに遊びましたが、ベッポのままならなさがいいですね。

以上、少数精鋭で遊びました。

次回は、5月27日です。
皆さん、よろしくお願いいたします。
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第174回新城AGC報告 [報告]

日々暖か書くなってきたこの頃。

10時近くなって人が集まり始め4人でスタート。

最初に遊んだのは、『CIV』。
カードゲームで『世界の7不思議』と似たシステムですが、こちらはさらにあっさり風味。
一定枚数を超えると発動する能力を使って規定枚数以上のプレイを目指します。
アイコンだけなので意味さえ頭に入れてしまえば箱にあるように1ゲーム20分で終わる簡易な文明ゲームとなりそうです。

次に遊んだのは『モンタナ』。『ジェノバの商人』のドーンさん作のゲームですが、ドーンウォークはありません。資材をワーカーで集めて自分のタイルをマップに配置していくタイプのゲームですが、ワーカーとコストの妙がありなかなか思うようには資材は入りません。また、一部資材はアップグレードしないと合致しないものもあり悩ましい。
今回、偶然4のつながりを直線で建築士5枚目タイル配置、その後手持ちの資材で運よく既定の8枚タイルをプレー出来勝利できました。次遊んだらこうはいかないな。

そうしているとKさん、タカさん来場で2卓に分かれて、自分の方は『砦の守護者』の導入ゲームを。タワーディフェンスのゲームで、マナを集めながら敵を倒していきますが、砦の周りを囲まれてしまうとゲームオーバーなのでうまく対処していかないとENDです。今回も一つ対処を誤ると終わりの形まで行って危なかったですが、何とかクリアできました。これ、最終シナリオ、クリアできるのかしらん?。

次に時間調整で『イスタンブールダイスゲーム』を。
今回、これもドーン作なので、ドーン率高め(笑)。
ダイスをリソースに変換して効率よくルビーを集めます。
序盤でアクション+1を取ったのが効いたか、他の2人よりアクションを1つ余分にできることを生かしチップを集めます。その後はダイスを増やしたりカードを引けるようにしたりして盤面を整え、何とか差し切りました。

2卓ちょうど終わったということで再度卓分けし、自分は『コンコルディア』に。
久しぶりに遊んだこともあって感覚がなく、素人プレー。
やっぱりカードは買っていかなきゃダメですよね。得点源だし。
拡張マップが多数あるだけあって面白さは保証済み。いいゲームです。

今日は以上で終了。
皆さんお疲れ様でした。

次回は4月22日です。よろしくお願いいたします。
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第173回新城AGC報告 [報告]

第173回新城AGCを無事終了しました。

今回は少人数。自分を含め3人でしたが、3種類のゲームを遊ぶ事が出来ました。
遊んだゲームは、以下の3タイトルです。

『インディアンサマー』
パッチワークの系譜の最新作。作者が同じなんですが、パッチワーク、コッテージガーデンとはまた違ったプレー感(もっともプレー感が違わなければゲームとして意味がないんですけどね)。
他の同系統ゲームと違い、マイボードをタイルで覆うことだけでなく、タイルに空いた穴の位置についても悩まなければならないのが、さらに難度を上げています。また、この穴を連続させボーナスタイルで覆うこともメリットがあるため、このあたりの駆け引きが面白いです。

『スモールワールド(スカイアイランド込み)』
特殊能力バリバリの陣取りゲーム。といってもシミュレーションゲームのようなガチガチなものではなくコマ数が重要なだけでルールは非常にシンプルです。スカイアイランドが入ることで、新たな種族と能力が入ることになりましたが、さらに、タイトルにもあるように空へ(といっても天空の大地)の道が開かれます。種族と能力の組み合わせは今回の拡張セットが入ることでさらにバリエーションが増え、1回や2回遊んだだけでは全部の組み合わせを試すことはできなくなってます。何度も繰り返し遊ぶ事が出来るのはいいですね。

『ビンジョーコウジョー』
ゲームマーケット大賞受賞作だそうで、ルールはシンプルですが色々考えさせられます。拡大再生産なゲームですが、いかに上手に便乗して稼ぐか、また自分の工場を稼働状態を維持させるか、というのが面白いですね。ただ、よく考えて労働者や設備を導入しないと生産が回らないので、慣れるまでは記載の時間では終わらないかも。

参加いただいたスズキさん、タカハシさん、ありがとうございました。

次回は、3月25日(日)です。
皆さんの参加をお待ちしています。

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第172回新城AGC報告 [報告]

第172回新城AGCを無事終了しました。
参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

今回遊んだゲームは3種。

まず『リバーボート』。生産、出港を繰り返して行くゲームですが、タイル配置の妙、得点計算周りのシステムの兼ね合いが面白く、また遊んでみたいと思わせる良ゲーでした。

2つ目は『ヘブン&エール』。こちらも生産タイル、牧師タイルの配置の妙、タイル獲得の難しさ、決算の独特さが面白く、悩ましいゲームでした。

最後は、『ドギーバック』。犬の骨集めを題材にした引き運ゲームで、パーティゲームとしてはさくっとできるのはいいですね。ルールのライティングがあまりよろしくなく、単語がごちゃ混ぜになる危険がありましたが。

この日は奇しくもキースリング作のゲームを2種遊び比べる感じになりました。

さて2月以降ですが、7月まで第4日曜日、102会議室で行います。
皆さんの参加をお待ちしています。

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第171回新城AGC報告 [報告]

第171回新城AGCを無事終了いたしました。

朝一会場入り後しばし時間をつぶしていると、
1時間ほどしてコンドウさん、モリさん、ツカモトさんが来場。
まずはということで、届いたばかりの『漁火』をプレー。
もともとは3年ほど前の同人ゲームだったそうですが、2か国語版となって登場。
船の能力アップ、アクション選択、場のカードの出方で悩ましいゲームです。
アクションピンとせいですが少数点があるので、これならキリのいい数字で直してほしかった。どうも日本人が作るゲームは小数点を扱うゲームが見受けられるけれど、なぜ整数にしないんでしょうか?小さな子が遊ぶには敷居が高くなるのでよろしくないと思うんだけれど。
ともあれ、ゲームとしては漁場のカードの出方、市場の需要を見極め行動が必要で面白かったです。結果としては最下位でしたが(笑)。

ゲーム途中シンちゃんが到着し『漁火』が終わったところで『ルート・アイランド』を。
財宝の眠る島での盗掘合戦。
カードプレーの悩ましさ、小島タイルのここぞというところでの活用、財宝の分配が悩ましいゲームです。
この日は本を絡めた得点、宝石の得点、呪いを最終手番でうまいことかわす事が出来、2位を大きく離して勝利する事が出来ました。

最後に『ロレンツォ・イル・マニーフィコ』。
自分は過去知人宅で遊んだことがあるのを、ボードとルールを聞いていたら徐々に思い出してきて、めちゃめちゃ苦しかった記憶(汗)がジワリと。遊び始めたらやっぱり苦しいこと苦しいこと。
遊んだ経験はあっても中身をあまり覚えておらず、この日もどっちつかずのカード取得で得点に絡んでないという始末。そりゃあ結果も惨敗しますね。相変わらずプラン取りが悪いです。時間をおかずに2ゲーム目が出来れば二の轍は踏まないんだけれど、これだけキチキチのゲームは1度遊ぶとしばし間を置きたくなるから、また同じ結果かなぁ(苦笑)。

本日は以上。参加いただいた方々、ありがとうございました。また2018年度もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2018年度1~5月は第4日曜で会場を予約済みです。
お時間を取れる方、またの来場をお待ちしています。
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第170回新城AGC報告 [報告]

第170回新城AGCも無事終了する事が出来ました。

日程の関係上、事前に3名から欠席連絡をもらっていたので、どうなることかと心配していましたが、終わってみれば6名の参加で程よく全4ゲーム(最後のゲームは2卓に分けた)を遊ぶ事が出来ました。
名古屋から来られたミヤモトさん、豊田から来たスズキさん、2回目の2名の方々、常連のコンドウさんありがとうございました。

遊んだゲームは、まず、
『ダイスハント』。『ベガス』に似た構造のゲームですが、獲物カードの取り方は直感的です。ダイス数の多い方がとる形でシンプル。同数の場合は後に置いた方が強いというのもアクセント。そしてベガスとの違いの2つ目は時代カード。時代カードはダイスを先に置ききった人から先に取っていくため、強いカードは先に置ききるようにしないといけません。
得点は獲得した獲物カードの素点、セットボーナス、種類トップ、カードの効果、時代カードで獲得した貝殻の得点で決まります。今回は集まった人数に応じて2ゲーム遊びました。

次は、『モンバサ』。面白いと評判は聞いていたのですがなかなか遊ぶ機会に恵まれず今回初プレーできました。要素が多く説明しきれないのですが、カードマネジメント、株式マネジメント、盤面探検等々、常に状況を把握して行動しないと点数に結びつかないのが悩ましかったです。これはぜひ近いうちに再戦しないといけないですね。時間がかなり長くなってしまい、途中参加された2名の方をお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

最後は2卓に割れて。自分は持参の『オーティス』を。
深海に潜りリソースを集め契約カードを達成するタイプのゲームです。
が、仕掛けがいくつか。ダイバーは8人。すべて能力持ちで深さに応じて起動させていくわけですが一回起動してしまうと海面に浮上してしまうため、連続起動が難しくなっています。また能力もレベルアップすることで向上するためどうマネジメントするかが悩ましい。自分がルール説明したのですが、説明していると意外と頭に入ってこないもので、プレー中ルールブックとにらめっこだったのは内緒です。

もう一卓は顔の怖い3部作の『メキシカ』のリメイク版をプレーしていましたが、最後の方が終了時間の関係で途中終了となってしまいました。このあたりの時間管理は次回改善したいところですが、参加いただける方はなるべくコメントを入れておいていただけると助かります。

参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

次回は12月17日です。
よろしくお願いいたします。
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第169回新城AGC報告 [報告]

第169回新城AGCを無事終了できました。

会場入りし、しばし参加者の到着待ち。
しばらくするとコンドウさん、ヤナセさんが到着、手始めに『エルドラド』を。クニツィアが制作したデッキ構築ゲーということで、評判が高かったので期待していましたが、通常のデッキ構築と同じく、デッキ圧縮が強めでしょうか?まだ初見なので他にも道があるのかもですが、マップ次第でも展開が変わるかもしれません。
『エルドラド終了後、クワオカさんも到着したため、4人で『ブリーフ ヒストリー オブ ザ ワールド』を『ヒストリー オブ ザ ワールド』をリメイクしたものでエポック数が7→6に変更になり、ルールも簡素化されています。
やはり順番と国の選択、イベントの発生タイミングが肝ですかね。終盤までトップに離されずに下位にいると動きやすいかな?
この後、大吉さん、タカハシさんが到着したため、2卓に分かれ、『フロストグレイブ』と『宝石の煌き』に。
最近、なぜかこの『宝石の煌き』には縁があって、対人戦率高め。
2ゲーム遊んで1ゲーム目は土台を固め、貴族タイルをもぎ取って勝てたものの、2ゲーム目は惨憺たる結果。
最後に『ホットショット』を。山火事を舞台にした消化作戦を体験する協力ゲー。
19枚のタイル状を駆け回り炎を消して回りますが、毎回イベントで火が延焼したり飛び火したりであっちこっち。プレイヤー側も能力で対抗し、今回は終盤にとうとうタイルが裏返り始めましたが3枚で食い止め無事勝利。

参加いただいた方、ありがとうございました。
今後(年内)の予定
11月:11月19日(日)和室(桜の間)(会場の予約状況により第3日曜、部屋も変更です)
12月:12月17日(日)102会議室(会場の予約状況、年末進行のため第3日曜に変更です)
今まで第4日曜を基本としてきましたが、所持事情により年内の予定が第3日曜日になっています。
お手数をおかけしますが事前にスケジュール調整をお願いいたします。
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第168回新城AGC報告 [報告]

第168回新城AGCを無事終了できました。

会場入りすると、シンちゃんが駐車場で開場を待っていました(汗)。
ちょっと開場時間に間に合わなかったので申し訳ない。

そんなわけで、珍しく開場と同時にゲーム会スタート。
『パパ・パオロ』をインストしていると、新規さん2名が来場。
それでは、ということで4人でインストしなおしてスタート。
ピザ屋を運営していくゲームだけれど、あちらを立てるとこちらが立たずが悩ましい。
追加の店をいつ建てるのか?、お金をどうやって得るのか?ピザの補充はどうする?といったところを考えながら遊んで頭がヒート。結果2位。トップはシンちゃん。

次のゲームは『ローマの執政官』少々前にゲームマーケットで販売された同人ゲームのアークライトリメイク版。
毎ラウンド1名が執政官役になって10枚のアクションカードから3枚手札の状態で1枚ずつプレイし他プレイヤーにアクションの選択を迫るゲーム。
執政官役は自分でアクション選択はできないけれど、うまく立ち回ると自分だけプレーできる環境になり、そのあたりの見込みの付け方が面白い。
この日、自分は畑に出ることを選択し戦争はほぼ無視の体制で遊んだところ、途中ラウンドで自分のコマがほとんどひかれなかったこともあって一挙20点獲得。このおかげもあり、後半が楽になって残りの3人を振り切って勝利。

次は新規さんの持ち込みで『インサイダーゲーム』。
1人マスター、1人インサイダー、残り庶民で遊ぶ正体隠匿系ゲーム。ルールはシンプルで面白かったな。合間時間でさくっと遊べるのがいいですね。

次は『ヘックメック』。ダイスゲームの鉄板。この日はダイスが振るわず何回も振り直してはようやく確定、しかも低い目、というダメっぷりで完敗。2戦ほど遊びました。

最後は、線路は引くけどさくっと終わる鉄道ゲーム『トランスアメリカ』。鉄道ゲームとしてはもう古典になっちゃうのかな?というくらい有名兼ルールがシンプルなゲームですが、皆さんコツを飲み込むのが早く、展開が拮抗した感じ。結局6ラウンドくらい遊ぶことになったので、さくっと、ではなくなっちゃいましたが、まぁ楽しめたのでよしでしょう。
参加いただいた方、ありがとうございました。

今後(年内)の予定
10月:10月22日(日)102会議室
11月:11月19日(日)和室(桜の間)(会場の予約状況により第3日曜、部屋も変更です)
12月:12月17日(日)102会議室(会場の予約状況、年末進行のため第3日曜に変更です)
今まで第4日曜を基本としてきましたが、所持事情により第3日曜日になっている月があります。
お手数をおかけしますが事前にスケジュール調整をお願いいたします。


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第167回新城AGC報告 [報告]

第167回新城AGCを無事終了できました。

遊んだゲームは、
まずは自分が持参の『ベルサイユの庭園』。タイル配置系だけれど、手軽で面白い。わずか14手のゲームですが、タイル獲得方法がカード運、参加者の思惑でずれるのが面白いです。4人目が来場してから、4人で再戦しました。
次は『ボン・ヴォヤージュ』。
握り競り形式の脱落ゲー。
基本ルールと上級ルールで計2戦。
どこまで行っても運要素高めで、ワイワイやるにはいいですが、満足度はいまいちかな?
次はコンドウさん持参の『スペキュレーション』。
株式ゲーなんですが、株価の上昇下降のシステムが面白いです。
これも引き運がある程度絡むので、上下動の制御は難しいですが、どの会社の株を売って買うのか?他人との思惑の絡みがあり難しいです。マイナス値の株を握って周りに同調者が現れず、結局最終価格がマイナスのまま。これが一番痛かった。それでもトップ株2枚が効いて2位には入り込めましたが。
次は定番カタンの6人戦。
この日のカタンは出目に見放され、時間で協議終了になりましたが、周りが家を2、3軒追加で建設しているのに、1軒も建てられず撃沈。久々のひどい結果でした。どうも自分には都市化戦略は向いていないようで。

参加いただいたみなさん。お疲れ様でした。

今後(年内)の予定
9月:9月17日(日)102会議室(会場の予約状況により第3日曜になります)
10月:10月22日(日)102会議室
11月:11月19日(日)和室(桜の間)(会場の予約状況により第3日曜、部屋も変更です)
12月:12月17日(日)102会議室(会場の予約状況、年末進行のため第3日曜に変更です)
今まで第4日曜を基本としてきましたが、所持事情により第3日曜日になっている月があります。
お手数をおかけしますが事前にスケジュール調整をお願いいたします。

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第166回新城AGC報告 [報告]

第166回新城AGCを実施結果を報告します。

朝一で会場入りし、しばし『ロンドン』のカードを和訳化処理。朝一番はやはり人の集まりはよくはなく。
そうしていたらクワオカさんが来て2人でゲームを。
遊んだのは、『マハラジャの遺産』。
切れの良い小ぶりなゲームが多い、シャハトの新作カードゲーム。
できることは、①カードからコインを取る、②カードを購入するの2択で、その後セットボーナスを得るかどうかがあるぐらい。カードからコインを取ると自分は潤うが、他人もカードの購入金額が下がるので痛しかゆし。また買ったカードも36枚がすべて6種6色になっており、終了時に残ったカードは色別でみて1枚しかないものは無価値に。残ったもので得点勝負となるので取り方が非常に重要。簡単なゲームということもあって、人数を変えながら数ゲーム遊びました。

次はコンドウさんの持参のドラの新作『バレッタ』。デッキ構築しながら設備を建築していき職人の能力を生かすゲーム、かな?今回はルールがいまいちボヤっとした状態で遊んだけれど、カードは全体を把握してからの方がいい。コンボがあったり安く建築できたりとボーナスも大きい。

そうこうしていると事前連絡いただいていた新人さんが。
自分はゲーム中だったため、新人さんの対応をタカハシさんにお願いし、自分は清算に事務所へ。

新人さん、タカハシさんは、キリがつくまで『デザインタウン』をサシプレイしていたようで、自分が生産に行っている間は『新版 ムガル』で全員で遊ばれたようです。

戻ってきてからはいつの間にやら来てくれたマツバヤシ君と『センチュリースパイスロード』をサシで。4色のスパイスを交換したり直接取り込んだりして勝利点カードを集めていくゲーム。2018年、2019年とかけて3部作構成を計画しているそうで、最終的にはどんなゲームになるんやら?

前回からの新人さん、短時間お疲れ様でした
今回の新人さんの大吉さん、性別が不明だったためおそらく男性だろうとおよそのあたりを付けて準備していきましたが、少々難度が高いものが多く、またプレイ人数が幅が少なく多人数で遊べるものがなく同席できず申し訳ありません。

東三河でも多数のゲーム会が開催されています。
お気に召されたかどうかはわかりませんが、またの機会がありますように。

タカハシさん、新人さん対応をありがとうございました。豊橋だということで、面茶会にも遊びに来られるかもしれませんね。
クワオカさん、ヤナセさん、コンドウさん、毎回ありがとうございます。来月もよろしくです。
マツバヤシ君、センチュリー、難しい・・・。一度も勝てなかったorz。

次回は8月27日(日)となります。
よろしくお願いいたします。