So-net無料ブログ作成

第166回新城AGC開催案内 [告知]

第166回新城AGCを開催します。

日時:7月23日(日) 9:00~17:00(8:30開場、17:00までに撤収)
   【重要】諸事情により4月より閉会時間を17:00とさせていただいています。

場所:新城地域文化広場(旧名称:新城文化会館) 102会議室

会費:300円

ボードゲーム:持ち込み歓迎

MTG:破滅の刻 ブースタードラフト(ブースター×3パック)

熱さ増す季節。空調の効いた部屋でゲームを遊んで楽しい時間を過ごしましょう。

連絡:
①主催の自分は極力開場時間に間に合うようにしますが、もし開場時間になっても部屋が開場されていない場合は、事務所にてそのむね伝えていただき、カギを受け取り開場ください。到着次第、関係者で事務手続きを行います。
②参加への事前連絡は不要ですが、ゲーム会の性質上、事前に出席連絡(会場入り予定時間)を連絡いただけると助かります(ボードゲームについてはその時間帯に終わるよう、ある程度配慮できるため)。

追記:
今後(年内)の予定
8月:8月27日(日)102会議室
9月:9月17日(日)102会議室(会場の予約状況により第3日曜になります)
10月:10月22日(日)102会議室
11月:11月19日(日)和室(桜の間)(会場の予約状況により第3日曜、部屋も変更です)
12月:12月17日(日)102会議室(会場の予約状況、年末進行のため第3日曜に変更です)
今まで第4日曜を基本としてきましたが、所持事情により第3日曜日になっている月があります。
お手数をおかけしますが事前にスケジュール調整をお願いいたします。

第165回新城AGC報告 [報告]

第165回新城AGCを無事終了しました。

新規さん1名を含め楽しく遊ぶ事が出来ました。

遊んだゲームは、
『ゴア(新版)』。ドーンの競りゲー。古くは『ジェノバの商人』、『ルイ14世』、最近では『イスタンブール』ですかね、独特のコマの動かし方をさせるゲームです。今回の『ゴア(新版)』はもうずいぶん前のゲームになりますが、1、2年前にリメイクされたものです。なんでも競りで使われるタイルの効果や、所持金が修正されているそうで、リメイク版は所持しているものの初プレー(;'∀')。今回は新規さんがプレイ中に見えたため、まだ始めたばかりということもあって、半分のラウンドで協議終了。久々に遊んだけれど、昔より理解しやすかったし面白かった( ^ω^ )。

そんなわけで、新規さんを交え次のゲームを『コスタリカ』に。
5人で簡単なゲームということで、日本語版が出たこれを。変形の『ダイヤモンド(チキンレース的なあのゲームの方です)』、といった感じの探索ゲームで、引き取るか進むかの2択を繰り返し、貴重生物のタイル獲得を目指します。所持枚数、セットコレクションで点数が入るため、引きどころが難しい。さらには、へクスタイルが六角形に敷き詰められた状態で始まるため、タイルがとられていくと、身動きが出来なくなる(『おい、それは俺の魚だぜ』的な)ことも。手軽に遊べるため、人を変え、この日5ゲーム位遊んだかな?

次に『ダイスシティー』。個別ボードにダイスを配置して資源を獲得し、蛮族を撃退したり、交易で点を集めたり、街を発展させたり。この日は資源施設を集めすぎて点が増えず最下位。資源施設は点数がないため、必要以上は抑えて点数施設にシフトしなきゃいけなかった。

次回は7月23日 8:30~17:00まで。会場はいつも通りの新城地域文化広場(旧名:新城文化会館)102会議室です。
皆様のご参加お待ちしています。