So-net無料ブログ作成
検索選択

第166回新城AGC報告 [報告]

第166回新城AGCを実施結果を報告します。

朝一で会場入りし、しばし『ロンドン』のカードを和訳化処理。朝一番はやはり人の集まりはよくはなく。
そうしていたらクワオカさんが来て2人でゲームを。
遊んだのは、『マハラジャの遺産』。
切れの良い小ぶりなゲームが多い、シャハトの新作カードゲーム。
できることは、①カードからコインを取る、②カードを購入するの2択で、その後セットボーナスを得るかどうかがあるぐらい。カードからコインを取ると自分は潤うが、他人もカードの購入金額が下がるので痛しかゆし。また買ったカードも36枚がすべて6種6色になっており、終了時に残ったカードは色別でみて1枚しかないものは無価値に。残ったもので得点勝負となるので取り方が非常に重要。簡単なゲームということもあって、人数を変えながら数ゲーム遊びました。

次はコンドウさんの持参のドラの新作『バレッタ』。デッキ構築しながら設備を建築していき職人の能力を生かすゲーム、かな?今回はルールがいまいちボヤっとした状態で遊んだけれど、カードは全体を把握してからの方がいい。コンボがあったり安く建築できたりとボーナスも大きい。

そうこうしていると事前連絡いただいていた新人さんが。
自分はゲーム中だったため、新人さんの対応をタカハシさんにお願いし、自分は清算に事務所へ。

新人さん、タカハシさんは、キリがつくまで『デザインタウン』をサシプレイしていたようで、自分が生産に行っている間は『新版 ムガル』で全員で遊ばれたようです。

戻ってきてからはいつの間にやら来てくれたマツバヤシ君と『センチュリースパイスロード』をサシで。4色のスパイスを交換したり直接取り込んだりして勝利点カードを集めていくゲーム。2018年、2019年とかけて3部作構成を計画しているそうで、最終的にはどんなゲームになるんやら?

前回からの新人さん、短時間お疲れ様でした
今回の新人さんの大吉さん、性別が不明だったためおそらく男性だろうとおよそのあたりを付けて準備していきましたが、少々難度が高いものが多く、またプレイ人数が幅が少なく多人数で遊べるものがなく同席できず申し訳ありません。

東三河でも多数のゲーム会が開催されています。
お気に召されたかどうかはわかりませんが、またの機会がありますように。

タカハシさん、新人さん対応をありがとうございました。豊橋だということで、面茶会にも遊びに来られるかもしれませんね。
クワオカさん、ヤナセさん、コンドウさん、毎回ありがとうございます。来月もよろしくです。
マツバヤシ君、センチュリー、難しい・・・。一度も勝てなかったorz。

次回は8月27日(日)となります。
よろしくお願いいたします。

第166回新城AGC開催案内 [告知]

第166回新城AGCを開催します。

日時:7月23日(日) 9:00~17:00(8:30開場、17:00までに撤収)
   【重要】諸事情により4月より閉会時間を17:00とさせていただいています。

場所:新城地域文化広場(旧名称:新城文化会館) 102会議室

会費:300円

ボードゲーム:持ち込み歓迎

MTG:破滅の刻 ブースタードラフト(ブースター×3パック)

熱さ増す季節。空調の効いた部屋でゲームを遊んで楽しい時間を過ごしましょう。

連絡:
①主催の自分は極力開場時間に間に合うようにしますが、もし開場時間になっても部屋が開場されていない場合は、事務所にてそのむね伝えていただき、カギを受け取り開場ください。到着次第、関係者で事務手続きを行います。
②参加への事前連絡は不要ですが、ゲーム会の性質上、事前に出席連絡(会場入り予定時間)を連絡いただけると助かります(ボードゲームについてはその時間帯に終わるよう、ある程度配慮できるため)。

追記:
今後(年内)の予定
8月:8月27日(日)102会議室
9月:9月17日(日)102会議室(会場の予約状況により第3日曜になります)
10月:10月22日(日)102会議室
11月:11月19日(日)和室(桜の間)(会場の予約状況により第3日曜、部屋も変更です)
12月:12月17日(日)102会議室(会場の予約状況、年末進行のため第3日曜に変更です)
今まで第4日曜を基本としてきましたが、所持事情により第3日曜日になっている月があります。
お手数をおかけしますが事前にスケジュール調整をお願いいたします。

第165回新城AGC報告 [報告]

第165回新城AGCを無事終了しました。

新規さん1名を含め楽しく遊ぶ事が出来ました。

遊んだゲームは、
『ゴア(新版)』。ドーンの競りゲー。古くは『ジェノバの商人』、『ルイ14世』、最近では『イスタンブール』ですかね、独特のコマの動かし方をさせるゲームです。今回の『ゴア(新版)』はもうずいぶん前のゲームになりますが、1、2年前にリメイクされたものです。なんでも競りで使われるタイルの効果や、所持金が修正されているそうで、リメイク版は所持しているものの初プレー(;'∀')。今回は新規さんがプレイ中に見えたため、まだ始めたばかりということもあって、半分のラウンドで協議終了。久々に遊んだけれど、昔より理解しやすかったし面白かった( ^ω^ )。

そんなわけで、新規さんを交え次のゲームを『コスタリカ』に。
5人で簡単なゲームということで、日本語版が出たこれを。変形の『ダイヤモンド(チキンレース的なあのゲームの方です)』、といった感じの探索ゲームで、引き取るか進むかの2択を繰り返し、貴重生物のタイル獲得を目指します。所持枚数、セットコレクションで点数が入るため、引きどころが難しい。さらには、へクスタイルが六角形に敷き詰められた状態で始まるため、タイルがとられていくと、身動きが出来なくなる(『おい、それは俺の魚だぜ』的な)ことも。手軽に遊べるため、人を変え、この日5ゲーム位遊んだかな?

次に『ダイスシティー』。個別ボードにダイスを配置して資源を獲得し、蛮族を撃退したり、交易で点を集めたり、街を発展させたり。この日は資源施設を集めすぎて点が増えず最下位。資源施設は点数がないため、必要以上は抑えて点数施設にシフトしなきゃいけなかった。

次回は7月23日 8:30~17:00まで。会場はいつも通りの新城地域文化広場(旧名:新城文化会館)102会議室です。
皆様のご参加お待ちしています。