So-net無料ブログ作成

第143回新城AGC報告 [報告]

第143回新城AGCを無事終了しました。
会場付近の駐車場が昼前あたりから満杯だったようで、来場された方にはご苦労をおかけしました。

この日はマジックはお休みで、ひたすらボドゲの一日でした。
遊んだゲームは、

『ライスラ』
カードの使い方が3通りあり、毎ラウンド配られる3枚のカードをどう使うか悩む探検&コレクション系ゲーム。人数、プレイヤーを変えて3回ほど。

『エリジウム』
カードコレクション系なれど、場に並べただけでは点にならず、墓地に落とすと点数になる変わり種。すべてアイコンになっており、慣れればアイコンを見るだけで判別できるようになりそうだけれど、いかんせん種類が多く、『レースオブギャラクシー』を彷彿とさせる。ゲームは確かに面白い。メンバーを変え2ゲーム

『ベガス』
簡単ギャンブルゲー。ダイス運と選択が必要になるけれど、毎回ドラマが生まれる(笑)。
短時間で終わるので、つい3ゲーム。

『ボーナンザダイス』
我が家では定番ゲームのこれを最後に。他人の手番もダイス目が適用されるため、だれることが少ないいいゲーム。

別卓では、

『カタンの開拓者たち 騎士と古城追加セットあり』
言わずと知れたカタンの拡張入り。
今回持参されたのは今は流通のないトライソフト製日本語版。木製駒がいいね。

『ミスカトニック学園』
デッキ構築系なれど、設定が怪しい。何女学園って。といいつつも、自分が持参して遊んだゲームを気に入った方の購入持参品(笑)。クトゥルフものが好きならものは試しで遊んでみては?

参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

次回は、9月27日(日)です。時間を取れましたら参加くださいませ。

第143回新城AGCを開催案内 [告知]

第143回新城AGCを開催します。

日時:8月23日(日) 10:00~21:00(9:00開場、22:00までに撤収)

場所:新城地域文化広場(新城文化会館から改名していました(汗))102会議室
会費:300円

MTGレギュレーション:スタンダード
その他:ボードゲーム等(持ち込み歓迎です)
    プレイ予定:エリジウム、ノイシュバンシュタイン城、他

夏真っ盛りな季節、空調の効いた部屋で、MTG、ボードゲームで楽しく遊びましょう。

第142回新城AGC報告 [報告]

遅くなりました。
第142回の報告を。

マジックは最後の基本セットともいわれる『オリジン』のブースタードラフト戦。人数が少ないこともあり総当たり戦だったのかな?

ボドゲ組は『ミネルヴァ』『メタルアドベンチャー』を。
『メタル・・・』の方はアイデアは悪くないんだけれど、ステータス表示のダイアルシステムが使いづらく、いまいちな評価。これは最初からステータスボードの方が良くはなかったか?

さて、次回はすぐそこ、8月23日です。