So-net無料ブログ作成
検索選択

第166回新城AGC報告 [報告]

第166回新城AGCを実施結果を報告します。

朝一で会場入りし、しばし『ロンドン』のカードを和訳化処理。朝一番はやはり人の集まりはよくはなく。
そうしていたらクワオカさんが来て2人でゲームを。
遊んだのは、『マハラジャの遺産』。
切れの良い小ぶりなゲームが多い、シャハトの新作カードゲーム。
できることは、①カードからコインを取る、②カードを購入するの2択で、その後セットボーナスを得るかどうかがあるぐらい。カードからコインを取ると自分は潤うが、他人もカードの購入金額が下がるので痛しかゆし。また買ったカードも36枚がすべて6種6色になっており、終了時に残ったカードは色別でみて1枚しかないものは無価値に。残ったもので得点勝負となるので取り方が非常に重要。簡単なゲームということもあって、人数を変えながら数ゲーム遊びました。

次はコンドウさんの持参のドラの新作『バレッタ』。デッキ構築しながら設備を建築していき職人の能力を生かすゲーム、かな?今回はルールがいまいちボヤっとした状態で遊んだけれど、カードは全体を把握してからの方がいい。コンボがあったり安く建築できたりとボーナスも大きい。

そうこうしていると事前連絡いただいていた新人さんが。
自分はゲーム中だったため、新人さんの対応をタカハシさんにお願いし、自分は清算に事務所へ。

新人さん、タカハシさんは、キリがつくまで『デザインタウン』をサシプレイしていたようで、自分が生産に行っている間は『新版 ムガル』で全員で遊ばれたようです。

戻ってきてからはいつの間にやら来てくれたマツバヤシ君と『センチュリースパイスロード』をサシで。4色のスパイスを交換したり直接取り込んだりして勝利点カードを集めていくゲーム。2018年、2019年とかけて3部作構成を計画しているそうで、最終的にはどんなゲームになるんやら?

前回からの新人さん、短時間お疲れ様でした
今回の新人さんの大吉さん、性別が不明だったためおそらく男性だろうとおよそのあたりを付けて準備していきましたが、少々難度が高いものが多く、またプレイ人数が幅が少なく多人数で遊べるものがなく同席できず申し訳ありません。

東三河でも多数のゲーム会が開催されています。
お気に召されたかどうかはわかりませんが、またの機会がありますように。

タカハシさん、新人さん対応をありがとうございました。豊橋だということで、面茶会にも遊びに来られるかもしれませんね。
クワオカさん、ヤナセさん、コンドウさん、毎回ありがとうございます。来月もよろしくです。
マツバヤシ君、センチュリー、難しい・・・。一度も勝てなかったorz。

次回は8月27日(日)となります。
よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

大吉

先日はお邪魔させて頂きありがとうございました。

とても楽しく遊ばせて頂き、時間が経つのがあっという間でした。

AGCのメンバーの皆さまもとても優しい方ばかりで大変感謝しております。

こちらこそ事前に初心者だという事をお伝えしておらず、
ゲームバランスが崩れてしまっていましたら申し訳ございません。

またタイミングが合いましたら参加させて頂きたいと思いますので、その際はどうぞ宜しくお願い致します。
by 大吉 (2017-07-25 15:56) 

Nim

大吉さんへ
時間が過ぎるのを忘れるほどであるのでしたらうれしく思います。
ここ数年はメンバーもほぼ固定化してしまっており、つい新規さんへの配慮が欠如していました。
ゲームバランスが崩れるようならおそらくはメンバーからフォローが入っていたかと思います。
ボードゲームの楽しさは自分の考えた結果がうまくいったときに感じられるものです。アドバイスを受けるもよし、自分の思う一手を打つのもよしですので、お気になさらずに。
それでは、また機会が合いましたらよろしくお願いいたします。

by Nim (2017-07-25 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0