So-net無料ブログ作成
検索選択

第163回新城AGC報告 [報告]

第163回新城AGCを無事終了できました。
参加いただいた方々、ありがとうございました。
時間帯を変更して開催した今回。最近の傾向から人数はあまりいないかなぁ、ということで6名くらいの参加を見込んでいましたが、最終的には8人の参加で、電源ありゲー、ボードゲームを楽しむ事が出来ました。

ボードゲーム側で遊んだゲームは以下の通り。
『メドゥリス』
リング状のマップに小屋を建て、神殿を建ててドルイドに供物。資源の集め方、建物の立て方が独特で面白い。ハバ社の大人ゲーで、じっくり思考ゲーム。惜しむらくは、終了トリガー引きづらいゲームでまじめに勝とうと思うと独走状態を作らないと終了トリガーが引きづらい印象。トリガーを引いても、その人は手番がもう1手番ない、というのが一番大きんだけれど、これだとゲームが間延びする。トリガーを引いたら終了ぐらいがちょうどよかったんじゃなかろうか?
『タージマハル』
クニツィアの過去のアレアの重量級。
カードを使った競りなんだけれど、使ったカードは、基本返ってこない競りなため、降りどころが難しい。この日は自分が宮殿バラマキプレイで勝利できました( ̄▽ ̄;)。珍しい。
『スーパーダンジョンエクスプローラー』
『ディセント』風ゲーム。こちらの方が日本のアニメファンにはなじみやすいか?TVゲームをもじったアイコンが面白い。本日はお試しプレイ。各プレイヤーが1キャラ担当しルール確認しながらの手探りプレー。

次回は5月28日です。皆さんの参加をお待ちしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: