So-net無料ブログ作成
検索選択

第153回新城AGC報告 [報告]

第153回新城AGCを無事終了しました。
参加人数が少なくなってきている中、5名でいくつかのゲームを遊びました。

遊んだゲームは、
『フロストグレイブ』・・・ミニュチュア探索ゲーム。ウィザードになって廃墟を探索し、相手ウィザードのウォーバンドと競いながら宝を探し求めます。
専用のミニチュアも販売されていますが、特にこだわらなければ代用品でも十分遊べるようになっており、持参のタカハシさんのミニチュアを借りて1ゲーム遊びました。自分が選んだのはウィッチなのですが、好戦的なスペルを選んだこともあって敵を排除しながらの展開。タカハシさんのスペルの誤爆、ソルジャーのクリティカルも出て一進一退。なんとか宝を3つづつ集めて終了しました。
『ブルゴーニュカードゲーム』・・・もともと『ブルゴーニュ』というボードゲームがあったのですが、こちらはそのカードゲーム版。aleaの新しい箱サイズでの立ち上げゲームらしく、カードはカタンの資源サイズ。それでも場に広げると案外場所を取ります。ゲームは悩ましい作りで、ボードゲーム版よりシンプルながら、しっかり悩ましいところはそのままで手軽に持ち運べる分こちらの方が遊びやすくていいかも。
『ポーションエクスプロージョン』・・・ビー玉ゲーム。今日で2回目の起動。一発ネタゲーと思いきや、案外しっかりしたつくりで、これなら素人さんでも喜ばれそうな良ゲーです。

参加された皆さん、お疲れ様でした。自分の体調不良もあり、先に帰らせていただきましたが、来月もよろしくお願いいたします。

次回:7月24日(日)10:00~21:00です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0